[厳選]auひかりキャンペーン発表

auひかりキャンペーンサイト「やっぱりヤメた」申込みキャンセル多い?

インターネット契約を検討している人から、私はよく質問を受けます。
自分で言うのもなんですが、人並み以上に詳しいと自負しています。
実際に、友人の間でも「ネット関係で分からないことがあれば、あいつに聞け」
と言われているようで、数年間に退社した会社の元同僚からも、
突然電話がかかってきて相談されるぐらいです。

そんな相談相手の中には、auひかりの契約、乗り換えをしたくて
「どこで申込めばいいか?」と聞いてくる人もたくさんいます。

950a65e6e48a02a6ced1e3f25fa55c14_m

ここ最近では「NNコミュニケーションズがいいよ」と伝えてますが、
時々は、もっとキャッシュバックもらえる所ないの?と言ってくる場合もあります。

NNコミュニケーションズより高額キャッシュバックを提示している所は確かに存在します。
しかし、条件が厳しいため、あまりオススメ出来ないと伝えます。大半の人は、その条件内容を
説明すると「それは厳しいね」と納得するのですが、たまに暴挙に出る人も少なくありません。

金額の前に[最大]と書いてある広告やキャンペーンサイトを見かけたら、
必ず厳しい条件があると思って間違いありません。その条件とは・・・。

  •  友達紹介
  •  オプション加入
  •  複雑な手続き
友達紹介

最大金額を受取るには[自分以外の誰か]を紹介してマージンを発生させる必要があります。例えば、あるキャンペーンサイトでは、1人紹介で20,000円。3人同時なら67,000円というように・・・。金額は魅力的ですが、ハッキリ言って無理です。そんな都合よく紹介者が見つかるわけもなく、非現実的な条件であることは明らかです。

オプション加入

これは体験談を基にお話しますが、あるキャンペーンサイトでは、問合せした時は「auひかりを契約していただくだけです」と言っておきながら、いざ申込みの最終段階になったタイミングで「実は、プロバイダオプションのカ加入は必須です」と後だしジャンケンしてくる所もあります。オプションとは、セキュリティ、サポートサービスなどです。もちろん有料です。

複雑な手続き

これについては、後で詳しく説明しますが、簡単に言ってしまえば「黙っていればキャッシュバックがもらえる、というわけではありません」数ヶ月間に渡って、ありとあらゆる申請手続きをする必要があり、それぞれに短い期日が設けられています。「忘れていた」は通用しません。申請漏れとなれば、キャッシュバックの受取り権利は失効してしまいます。

[最大]の文字を見つけたら注意!

「10万円キャッシュバック!!」こんな金額を見たら
反射的に「すごい」となる気持ちも分かりますが、よくチェックしてください。
金額の前に[最大]と書かれていませんか?書いてあったら注意です。

be805ff5b2718c5c64fbd263e5d9a952_m
最大の意味するところは、先ほどもお伝えした、友達の紹介料などが
組み込まれた金額のことで、中には、auひかりの公式キャンペーンで、
本来どこで契約しても対象となる[乗りかえサポート(最大30,000円)]を
無理矢理キャッシュバック金額に含めて表示している所もあります。

『最大の文字が添えられている場合は、全額受取ることは難しい』
そう理解しておいて、概ね間違いありません。注意してください。

複雑な手続き

仮に[最大10万円]と表記してあるキャンペーンサイトで
auひかりを申込んだら、実際のところ受取れる金額はいくらなのでしょうか?

紹介料なしで、公式キャンペーン除外すれば、大よそ4万円~6万円程度にまで
減額されることになるでしょう。

最大12,7000円と表記していた、とある広告をクリックしてauひかりを申込んでみると、
実際に受取れる金額は40,000円だったいう事例があります。

『4万円でも十分な金額だ』という声も聞こえてきそうですが、
あなたは、この手続きを遅延なく遂行して、キャッシュバックを無事に
受取る自身がありますか?『その手続きとは、どんな内容?』

とあるキャンペーンサイトの手続き手順

キャッシュバックは[キャンペーンサイトと契約プロバイダ]2つの会社から入金されます。
手続についても、もちろん双方別々に行なう必要があります。

プロバイダ側の手続き キャンペーンサイト側の手続き
・専用ページへログイン
・開通報告
・アンケート回答
・4ヶ月待機
・郵便為替証明書を受取る
・期日までに郵便局で換金
・申請書受領(数ヶ月保管)
・2週間以内にメールで開通報告
・開通の8ケ月の1~7日までの間にアンケート回答
・上記同期日で申請書に口座情報記載して返送
・その後2~3ケ月経ってから入金

申込んで終わりではありません。上記内容を、きっちり期日厳守して
遅延なく手続きする必要があります。このストレスが数ヶ月続きます。

全てを無事クリアした者にだけ、ご褒美としてお金が支払われます・・・。
本当にそこまでしてキャッシュバック受取りたいですか?
全部の手続きを約束どおりに進行する自身が、あなたにはありますか?

申込みキャンセルが多い理由

高額キャッシュバックをもらえるつもりで申込んだが、
結局は表示してある額と大きな差があると判明する。
『それでも、もらえるだけマシ』と、妥協して申込み手続きを進めるが
条件がある、手続きが面倒だと分かると、ほとんどの人は、
『やっぱり申込むのヤメます』となってしまうようです。当然ですね。

回線開通してないのに、申込み後にキャンセルすると違約金を取ろうとする
キャンペーンサイトもありますので注意してください!

9099d1a165b4df20b1d0f339dd52c0b4_m

私に相談してきた人達の中にも、これら[最大キャンペーン]へ申込みしようと
した人も少なくありませんが、最終契約まで完了させた人は1人もいません。

結局、はじめにオススメした、
NNコミュニケーションズでauひかりを契約しています。

まとめ

提示金額と実際の金額に差があるとガッカリします。
手続きが複雑過ぎて、無事に受取れるか不安になります。
的確な判断が出来る人は、もっと簡単な方法を選んでいます。

言い忘れてましたが、[最大キャンペーン]を利用して
キャッシュバックをもらうとしても、受取りは約1年後になりますので・・・。